塀の上に置いてあるもの

つい先日、会社の同僚と
町を歩いていた僕は、こんなものが
塀の上に乗せられているのを発見しました。
これ、なんでしょうかねAmway安利



緑色のトゲトゲが刺さった謎の物体――
としか言いあらわすことができません。
茶色い歪なボール状部分からトゲトゲが
生えているようにも思えるけど、
ただ単に突き刺してあるようにも見えます。



考えてもよくわからないので、
とりあえずは写真を撮っておこうと
思ったしだいでございます。まあ、
会社の同僚は「なんでこんなもんを
撮るの?」と疑問に思ったでしょうけど安利




ところで、
奥さんにそのことを話し、
写真を見せると、彼女は
「やっぱりね。ふむ」といった
顔つきをしました。
なにか知ってるような感じです。



「なにか心当たりがあるのか?」と僕。
奥さんは厳かそうにうなずくと、
こう言ってきました。
「ほら、前にも言ったでしょ?
塀の上に《なにか変なもの》が置いてあるのを
何度も見たことがあるって」
「《なにか変なもの》?」
「そう。《なにか変なもの》」



頭の悪そうな会話がしばらくつづくことに
なったのですが、まとめるとこういうことでしたAmway安利
?塀の上には《なにか変なもの》が置いてある
?それは、まあまあ頻繁にある
?一概には言えないが、それは
鳥の死骸や干涸らびたカエルだったりする
?2メートルはありそうな塀の上にも、それはある



まったくとりとめのない話なんですが、どうも
そういうことらしいです。
しかし、そう言われると僕にも
思いあたることがありました。
というか、二人で見たことがあったのを
思い出したんです。



それは、たしか鳥の死骸だった
ような気がします。神社の塀の上に
ぽつんと、誰かがわざわざ
置いていったかのようにあったんです。
あと、小石川植物園の高い塀の上にも
あったのを思い出しました。



まあ、ごく希ではあっても、道に
あったりしますよね。鳥の死骸が。
カエルの干涸らびたものも僕は
年に一度は見ます(なにしろ
雑司ヶ谷にはカエルがいますので)。
しかし、
塀の上というかなり狭隘なスペースに
それが在るというのは不思議です。



誰かがなんらかの意図を持って置いたように
思えます。いや、そうでなければ
高い塀の上に干涸らびたカエルなんて
あるはずがない――とも思います。
ただ、そうなると、
その意図とは?



黒魔術的なことでしょうか?
呪術に欠かせない物体を、独自の
方法論にしたがって置いているのでしょうか?



のほほんと生きている僕たち夫婦には
知ることのできないような強い恨みが
そういった行為としてあらわれている
のでしょうか?



そういう目で、もう一度
僕が写真におさめた謎の物体を
見てみましょう。


鋭く尖ったトゲトゲは、
恨みをはらす刃をイメージしたもの
なのでしょうか?



不用意にこんなものを撮った僕には
黒魔術的な呪いが
降りかかってくるのでしょうか?