声、出し過ぎたか。。。。

 言いたかないけど、暑い。めちゃくちゃ、暑い。


 職場でも暑くて、バテないようにおとなしくしていようと思ったけれど。


 会議があって、調子に乗ってしゃべりすぎた。会議が終わってから、のどが痛い。


 暑いから、冷房は必須。でも、のどが熱を持っている感じで、冷気に当たると、かえってしんどい。暑い廊下の方が、のどには良い。


 会議中、水分の補給も少なかったから、のどがはれぼったい。会議が終わって、仕事を片付けた帰り道、冷たいお茶がのどにしみた。


 乾燥しているらしい。冷房が入っている場所は、湿度が40%を切っている。


 帰宅して、エアコンを使っても、室温が30℃以上ある。桁外れの暑さになっている。


 のどの養生には、しゃべらないこと、冷たいものを飲まずに温かいものかぬるいものを飲むこと。のどだって、使いすぎれば、傷んでしまって刺激に弱くなる。


 おとなしくして、休もう。。。。